ハルカBookmark ホーム »2014年04月23日
2014年04月の記事一覧

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。/メンタリスト DaiGo  

■どんな本?
メンタリズムという、相手の行動や態度・言葉などから心理を読み解き、思うように誘導する技術で
一躍有名になった筆者。

ビジネスの人間関係(対顧客・対上司・対部下など)で使えるメンタリズムのテクニックが書かれている。

交渉やプレゼン、企画書やメール、販売や接客、ミス対処やクレーム処理など様々なビジネスシーンごとに
そのテクニックを紹介している。


■読んでみてどうだった?
ビジネスで使える心理的なテクニックを集められた一冊。

様々なビジネスシーンで活用できるテクニックが書かれているのだが、中でもお客さんと対応をしている
販売員をされている方にオススメ。
お客さんに声をかけるタイミングや、話す内容など、自分が買う側の立場で見ても
『あるある』『そうそう』と思えるポイントが書かれているので大変参考になると思う。
痒いところに手の届く本書では、セールストークだけではなく、商品のディスプレイなどにもメンタリズムを使った
テクニックを紹介してくれている。

メンタリズムとは、人の心を読み、誘導することであるが、本書では自分自身の気持ちや感情をコントロールする方法も書かれている。
自分のメンタルコントロールにも使えるテクニックがあるため、相手に試す前に自分自身でその効果を検証してみるのもよいと思う。

最後に、私が本書を購入した理由だが、これは少しネタバレになってしまうため
嫌な方はこの先は読み飛ばして欲しい。

本書の帯には「メンタリズムではこんなことができる!知りたい方は17ページからお読みください」というような文言が書かれている。
本屋でこの本を手に取ってこの言葉を見つけた私は17ページを開いた。
そこには「あなたは帯に誘導されてこのページから見ていないか。それはすでにメンタリズムによって誘導された結果だ。」という
ニュアンスの内容が書かれていた。
お恥ずかしい話、私はまんまと誘導されてしまったのである。
これには『やられた』と思い、だからこそ、本書を読んでみようと購入した。
(ここで購入してしまうのも、DAIGOさんの思惑通りなのでしょうが…。)

ビジネスにおける人間関係を良好にしたい方、お客さんに喜んで商品を買ってもらえるようになりたい販売員の方にお勧めです。

■オススメ度
★★★★☆


スポンサーサイト



category: ビジネスマインド

thread: 読んだ本の紹介

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

人気ビジネス・経済本

 

▲ Pagetop