ハルカBookmark ホーム » 敬語 »すぐに使えて、きちんと伝わる 敬語サクッとノート/山岸 弘子

すぐに使えて、きちんと伝わる 敬語サクッとノート/山岸 弘子  

■どんな本?
「相手に好印象を与える 場面別「敬語フレーズ」が満載!例文を読むだけで大人の敬語がサクッと身につく!」
-本書帯より

普段の生活の中で何気なく使っている敬語が正しく使えている自信はあるだろうか。
本書では間違った敬語を正しい敬語に変換するスタイルで解説をしている。

全7章の構成で、ケースごとに使える敬語を多く掲載している。
・気づかずに使っている!?間違い敬語
・社内・接客ですぐに使える敬語
・社外・接客ですぐに使える敬語
・電話対応ですぐに使える敬語
・就職活動ですぐに使える敬語
・日常会話ですぐに使える敬語
・ビジネスメール&書く敬語の基本

■読んでみてどうだった?
ビジネスの場では敬語で話すことが多いが、日本語として正しい敬語を使えていると自信を持って言える人は少ないと思う。
私もなんとなく使っているため、その敬語が正しいのかと聞かれると大変困る。
尊敬語や謙譲語、丁寧語や美化語を区別しているかと聞かれれば、まったく出来ていない。

本書ではまず敬語の基本として上記の尊敬語や謙譲語などの解説を行っている。
続けて二重敬語やバイト敬語など、普段気づかずに使ってしまっている敬語の間違いを解説。
そして、ビジネスのケース別に使われる敬語を解説。

例文1つ1つがシンプルかつ分かりやすくて非常に読みやすい。
NGの例とOKの例があるため、理解もしやすい。
扱われている内容も一般的なものが多いため、すぐに実践で使える。
敬語の基礎を勉強するには良い一冊。

敬語に自信が無い人、敬語を1から勉強したい人にお勧めです。

■オススメ度
★★★★☆



スポンサーサイト



category: 敬語

thread: 読んだ本の紹介

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://harukabookmark.blog.fc2.com/tb.php/11-0d686814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

人気ビジネス・経済本

 

▲ Pagetop