ハルカBookmark ホーム » ビジネスマインド »まんがでわかる 7つの習慣/フランクリン・コヴィー・ジャパン

まんがでわかる 7つの習慣/フランクリン・コヴィー・ジャパン  

■どんな本?
「バーテンダーを目指して修業を始めた歩。バー「セブン」での様々な出会いを通して、彼女は少しずつ“本物”への階段を上っていく。歩の生き方、考え方を少しずつ変えたのは、「7つの習慣」だった―。」
-本書そでより

自己啓発本の金字塔であるフランクリン・コヴィー氏の「7つの習慣」の要点をマンガ化。
フランクリン・コヴィー・ジャパンが監修を行い、漫画家の小山鹿梨子さんが描く。

7つの習慣1つ1つを、マンガ+解説文書の構成で説明している。

第1の習慣 主体的である
第2の習慣 終わりを思い描くことから始める
第3の習慣 最優先事項を優先する
第4の習慣 Win-Winを考える
第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される
第6の習慣 シナジーを創り出す
第7の習慣 刃を研ぐ

■読んでみてどうだった?
「7つの習慣」といえばビジネス書のコーナーに行けば関連した本が必ずあるくらいに有名な一冊。
以前(今のようにビジネス書を読み漁るようになる前)私はフランクリン・コヴィー氏の「7つの習慣」にチャレンジしたことがあるのだが、その時は恥ずかしいことに途中で挫折してしまった。
有名ということだけで手に取ってみたが、目的も無く読むにはハードルが高かった。

そのため、「7つの習慣」にはあまり良い印象を持っていなかった。
また、大変失礼な偏見だが「まんがでわかる~…」のような本は、中身が無い印象を持っていた。
この2つから本書を本屋で何度か見かけたが手に取ることはなかった。
しかしいつ行ってもこの本が平積みされており、最近売れている本のコーナーを飾ることもあったことから興味が湧いた。
1000円程度と安価であったこともあり、購入してみた。

マンガは各習慣ごとに1話あるのだが、全編を通して1つのストーリーになっており、各習慣の説明もしっかりマンガの中で理解できるように作られている。
マンガの後にはその習慣について文字や図による説明もあるため、理解を深めることができる。

この本の一番のセールスポイントは「読みやすい」こと。これに尽きる。

活字を読むのが苦手な人や、忙しくて時間の無い人、「7つの習慣」の要点だけを押さえたい人にお勧めです。

■オススメ度
★★★☆☆



スポンサーサイト



category: ビジネスマインド

thread: 読んだ本の紹介

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://harukabookmark.blog.fc2.com/tb.php/14-d8ac94e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

人気ビジネス・経済本

 

▲ Pagetop