ハルカBookmark ホーム » ビジネスマインド »誰からも「気がきく」と言われる45の習慣/能町光香

誰からも「気がきく」と言われる45の習慣/能町光香  

■どんな本?
「いい人、優しい人、頭のいい人とはちょっと違う「気のきく人」。「気のきく」人は、余計なお世話をせず、感謝と信頼を集めるポイントをおさえているのです。相手の考えを理解し、先読みする技術と習慣を学びましょう。 」
-本書そでより

人に感謝され、信頼を集めることで、自分自身の喜びやモチベーションにつながる。
気づかいや心づかいについて、普段の生活で実践できる考え方や行動の習慣について掲載。

以下の全6章+「今さら人に聞けない、大人の常識とマナー5編」について解説。
・いつでも気がきく人の3つの共通点
・信頼される人の気づかいの習慣
・臨機応変なコミュニケーションで敵をつくらない
・細やかな配慮でやる気を引き出す
・言いにくいことも言えるようになるスマートな伝え方
・気配り上手の効率的なタイムマネジメント

■読んでみてどうだった?
これまでに多数の会社で社長や役員の秘書を務め、現在も現役の秘書である筆者。
その筆者がこれまでの秘書の業務の中で得た経験をまとめた一冊。

秘書という役割に対する個人的なイメージは決して良いものでは無かった。
これまで私が見てきた人は「虎の威を借る狐」のように、付いている社長や役員などの権力を自分のもののようにして振る舞う人が多かったからかもしれない。
しかし能町さんは「縁の下の力持ち」としての活躍をされていることに親しみを感じる。

周囲の人たちと良好な人間関係が築けていれば、仕事を行っていくうえで物事を円滑に進められることが多くなる。
そうは思っても相手に好かれる人間になるのは非常に難しい。
本書ではその難しいことを行うための「習慣」を紹介している。
普段からの心づかいや気づかいなどが積もり積もって大きな信頼になることを気付かせてもらえる一冊。

周囲の人と良好な関係を作りたい人、ビジネスで人に好かれるにはなにをすればよいかわからない人にお勧めです。

■オススメ度
★★★★☆

スポンサーサイト



category: ビジネスマインド

thread: 読んだ本の紹介

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://harukabookmark.blog.fc2.com/tb.php/15-14b919f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

人気ビジネス・経済本

 

▲ Pagetop