ハルカBookmark ホーム » 問題解決 »わかりやすく説明する力と問題解決力が、1冊でビシッと身につく本/知的習慣探求舎

わかりやすく説明する力と問題解決力が、1冊でビシッと身につく本/知的習慣探求舎  

■どんな本?
「この2つの力こそ、上司と部下を動かす最強の武器!」
-本書表紙より

わかりやすく説明する力と問題解決力に関するノウハウが集約されている一冊。
自分の意図を的確に相手に伝えるための方法、問題解決のための思考プロセスについて書かれている。

2部構成、全10章でまとめられている。各章の最後には確認テストもあり、学習したことのポイントをおさらいできる。

第1部 [説明する力]編
第1章 上司・お客に説明する 今この瞬間から説明上手になる
第2章 「わかりやすさ」の秘訣 複数の人にちゃんと伝える技術
第3章 「イエス!」を引き出す 思い通りに進める交渉術
第4章 トークの達人ワザ 相手を引き込み、信頼をかちとる
第5章 好かれる会話術 話し方、アイコンタクト、声など

第2部 [問題解決力]編
第6章 入門!問題解決力 問題解決力こそ成功のカギ
第7章 考える力 理論思考の技術を身につける
第8章 発見する力 現象の奥に本質を見つける
第9章 分析する力 フレームワークを使いこなす
第10章 解決する力 障害を乗り越える効率的な方法を学ぶ

■読んでみてどうだった?
本書で書かれている内容は比較的他の本でも見聞きするような内容が多く、特別センセーショナルなトピックが多いわけではない。
しかし、本書が優れているのは、1冊に説明する力と問題解決力に関するポイントがまとめられていること。
本のサイズは文庫を縦に長くしたくらいで軽量のため、持ち運びに便利。
鞄の中にしまっておいて、必要な時に取り出してポイントをおさらいするのに重宝する。

中身の構成は、見開きの2ページ分で1つのトピックについて解説しているため読みやすい。
各トピックには挿絵が入っているので、この絵だけを見ても大まかな内容を理解できる。

学習のメインで使うよりも、副次的に利用するのが良さそう。
定価も1000円程度で安価なこともメリット。

説明する力と問題解決力に関する持ち運びができる本が欲しい方、説明する力と問題解決力について気軽に読んでみたい方にお勧めです。

■オススメ度
★★★☆☆



スポンサーサイト



category: 問題解決

thread: 読んだ本の紹介

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://harukabookmark.blog.fc2.com/tb.php/16-b28d9988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

人気ビジネス・経済本

 

▲ Pagetop