ハルカBookmark ホーム » ビジネスマインド »桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのか/鳩山 玲人

桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのか/鳩山 玲人  

■どんな本?
筆者(鳩山 玲人さん)はキティちゃんで有名なサンリオの常務取締役。
その鳩山さんがビジネスにおいて心がけているポイントがまとめられている。

30代後半という若さで現在の立場になる「桁外れの結果」を生み出すには
どのようなことに取り組んでいるのか?
それが書かれている本。

全6章からなる構成で、1つの章に5~10個程度のポイントが書かれている。
1つのポイントに対して2~3ページのため、集中力が途切れなくて読みやすい。
各章の最後には、その章で重要な部分の抜粋があるので振り返りもしやすい。

■読んでみてどうだった?
本屋でこの本を手に取ったのは、帯に書かれていた一文。
『これをやるか、やらないかで3か月後に大きな差がつく!』

これまでなんとなく働いてきた自分には仕事のお手本が必要だと思い購入。

よっぽど難しいことをやっているのかと思いきや、実現が絶対に不可能なことは多くない。
書かれているのは、普通は面倒だと思ってしまうことをしっかりやることの大切さ。

・・・でもそこは「桁外れの結果」を生み出す人がやっていること。
新しい仕事をやるときには専門家と対等に話せるレベルでの知識を付ける、とか 。
朝早く起きて、睡眠時間を削って、時間のリソースを増やす、とか。
私はこれを見て『面倒だな』『辛そうだな』と思ってしまうから「並の結果」しか出せないのかもしれないと自己嫌悪。

人間関係のポイントや、仕事に対するマインド、筆者が新人の頃からやっていることなど、幅広く書かれていて『なるほど』と思うことは多い。

新社会人としてこれから大きく成長したい方や、日々同じことの繰り返しで成長が実感できていない方などにお勧めです。

■オススメ度
★★★☆☆



スポンサーサイト



category: ビジネスマインド

thread: 読んだ本

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://harukabookmark.blog.fc2.com/tb.php/2-e31bdb2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

人気ビジネス・経済本

 

▲ Pagetop