ハルカBookmark ホーム » コミュニケーション »伝え方が9割/佐々木 圭一

伝え方が9割/佐々木 圭一  

■どんな本?
- 本書そで帯より -
なぜ、伝え方で結果が変わるのか?この本で学べば、あなたのコトバが一瞬で強くなり、人生が変わります。

「強いコトバ」をつくる5つの技術
1 サプライズ法 超カンタンだけど、プロも使っている技術
2 ギャップ法 オバマ氏、村上春樹氏も使う心を動かす技術
3 赤裸裸法 あなたのコトバを、プロが書いたように変える技術
4 リピート法 相手の記憶にするこみ、感情をのせる技術
5 クライマックス法 寝ている人も目をさます、強烈なメッセージ技術

- 本書目次より -
第1章 伝え方にも技術があった!
第2章 「ノー」を「イエス」に変える技術
第3章 「強いコトバ」をつくる技術

■読んでみてどうだった?
- Goodポイント -
会話やメール・会議資料など、生活や仕事をしていくうえで相手になにかを伝えることは日常的に発生する。
伝え方は学べる、がコンセプトの本書。

意識して言葉を選ぶことで相手の心に響く伝え方ができる。
同じ意味でも、使用する言葉1つで相手が受け取る印象はまったく異なることがわかる。

例えば、芝生に入って欲しく無い時に「芝生立ち入り禁止」と書いておくのと「芝生に入ると農薬のにおいがつきます」と書いておくのでは、後者の方が芝生に入りたくなくなる。

最近駅のトイレに「キレイに使ってくださってありがとうございます。皆さんのおかげてこのトイレは清潔に保たれています。」というような内容の張り紙を見ることがあるが、これも相手を動かすためのテクニックを使っているのだと納得。

読んでいて「なるほど」と思えることが多いのも、本書が伝え方にこだわった本だからこそだと思う。

■オススメ度
★★★★★

↓出版社や価格、他の方のレビューをこちらから確認できます。
スポンサーサイト



category: コミュニケーション

thread: 読んだ本

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://harukabookmark.blog.fc2.com/tb.php/20-785499ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

人気ビジネス・経済本

 

▲ Pagetop