ハルカBookmark ホーム » ビジネスマインド »100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる/高橋 政史

100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる/高橋 政史  

■どんな本?
- 本書帯より -
年収1億円レベルの仕事は出発点が違う
たくさんのビジネス書を読んでも変わらなかったあなたに必要な最後のワンピース

- 本書目次より -
第1章 たった1つの考え方が働き方に革命を起こす
第2章 成功を導くキーワードは「フォーカス」
第3章 すべての仕事を早くて質の高いものにする「仕事のGPS」
第4章 1億円稼ぐ人の仕事の習慣
第5章 年収アップのための8つの武器

■読んでみてどうだった?
- Goodポイント -
仕事に対する考え方のポイントがまとめられている。
本書でもっともポイントになっているのは目的に対してフォーカス(集中)することの重要性。

第1~2章で目的に対してフォーカス(集中)することについて解説している。
目先の結果や方法などあれこれと目移りさせて飛びつくのではなく、たった1つの最重要な目的をはっきりさせて取り組むことについて知ることができる。
これを実践してきたスティーブ・ジョブズ氏やエステー化学の鈴木社長のエピソードも書かれており、面白い。

続く第3~5章で目的に対してフォーカスした後にどのように仕事へ取り組めばよいかを解説している。
ここでもスティーブ・ジョブズ氏やユニクロの柳井社長のエピソードが書かれており、仕事に対するテクニックや思考を楽しみながら学べる。

1つ1つのポイントが2~3ページでわかりやすく書かれており、各ポイントごとに挿絵が入っていて視覚的にも理解しやすいのが有り難い。

- Badポイント -
1つ1つのポイントが2~3ページのため、解説が表面的になってしまうのは仕方ないと思う。
私のようなビジネスに関する勉強をはじめたばかりの人には良いが、すでに長年学習をされている方には物足りない内容だと思われる。

■オススメ度
★★★★☆

↓出版社や価格、他の方のレビューをこちらから確認できます。
スポンサーサイト



category: ビジネスマインド

thread: 読んだ本

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://harukabookmark.blog.fc2.com/tb.php/23-68e01e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

人気ビジネス・経済本

 

▲ Pagetop