ハルカBookmark ホーム » コミュニケーション »雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける会話のルール/齋藤 孝

雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける会話のルール/齋藤 孝  

■どんな本?
- 本書帯より -
英会話には何万円もお金をかけるのに、
なぜ日頃の会話を磨かない?
あなたを引き立たせるのは雑談力。
すぐ身について一生モノ。読めば誰かと話したくなる!

- 本書目次より -
第1章 トークや会話術とは違う、雑談の5つのルール
第2章 これで気まずくならない!雑談の基本マナー
第3章 すぐにできる、雑談の鍛え方&ネタの仕入れ方
第4章 ビジネスに使える雑談力
第5章 人、マンガ、テレビ。あらゆる達人からテクを学ぼう
第6章 雑談力は雑草力。厳しい時代を「生きる力」そのもの

■読んでみてどうだった?
- Goodポイント -
仕事を行う上で、周りの人と常にビジネスに関する会話をする訳ではない。
普段の何気ない会話からコミュニケーションが深まって円滑な人間関係を築くことができる。

…ということは誰しもがわかっていることだが、これが難しい。
私は仕事に関する話であれば会話が続くのだが、なんでも無い内容の会話をするのが本当に苦手である。

本書では私が苦手とする、なんでも無い話(雑談)にフォーカスしてテクニックを解説している。
雑談をする上でのポイントは、雑談はあくまで雑談であって議論では無い、ということ。

私は話をする際、その話をする意味や結論を求めてしまっていたが、それは雑談では無かった。
雑談はなんでも無い話なのだから、意味や結論を求めずに気楽に話せばよい。
雑談を行うことに対する心理的ハードルが下がったことが本書を読んで一番よかったポイント。

■オススメ度
★★★★★

↓出版社や価格、他の方のレビューをこちらから確認できます。
スポンサーサイト



category: コミュニケーション

thread: 読んだ本

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://harukabookmark.blog.fc2.com/tb.php/26-ee36f639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

人気ビジネス・経済本

 

▲ Pagetop