ハルカBookmark ホーム » コミュニケーション »誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方/66のルール 野口 敏

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方/66のルール 野口 敏  

■どんな本?
- 本書帯より -
もうドギマギせずに楽しく話せる!
どんな人でもノッてくる
人の輪にすんなり入れる
場がなごんで盛り上がる
仕事先、職場、会合、パーティーなどですぐ使える「こんなふうに話そう!フレーズ」満載

- 本書目次より -
1章 この「聞き方」でどんな人とも会話が続く!
2章 相手がどんどんノッてくる気持ちの”ちょっぴり”オープン術
3章 話が一気にあふれ出す「質問」のツボ!
4章 どんな場面でも切り抜けられる「受け答え」の技術
5章 気軽に話せる「関係づくり」のコツ
6章 「人の輪」にすんなりとけこめる「話し方の基本」
7章 一目置かれる”ひとつ上の話し方”

■読んでみてどうだった?
- Goodポイント -
本書では会話を「気持ちのキャッチボール」とし、このキャッチボールをするためのコツを紹介。
話の聞き方、話し方、質問の仕方の順番に解説している。

こんな時にはこのように対応する、という事例が多いため普段の生活の中で取り込みやすい。

66の各ルールの最後には「こんなふうに話そう!ルール」として、紹介したルールのポイントが簡潔にまとめられている。
また、重要な部分は挿絵が使われており、視覚的にも楽しみながら理解できる。

- Badポイント -
要所要所で「相手の気持ちになって考えてみよう」と出てくるのだが、どうすれば相手の気持ちになって考えられるのかについてはフォローが無い。
私の場合は、実際に話をしていると焦ってしまい、相手の気持ちを考える余裕も無いのだが…。

■オススメ度
★★★★☆

↓出版社や価格、他の方のレビューをこちらから確認できます。
スポンサーサイト



category: コミュニケーション

thread: 読んだ本の紹介

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://harukabookmark.blog.fc2.com/tb.php/29-1a6eea63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

人気ビジネス・経済本

 

▲ Pagetop